hakone-bizan dialio

箱根芦ノ湖畔 ヴィッラ・ビザンの日々のこと

冬の湖畔トワイライト花火!!!!!

芦ノ湖で 開催された 冬の花火大会 ☆彡☆☆☆★トワイライト花火★☆☆☆彡 刻々と夕景の移ろいゆく空をキャンバスに 湖上から打ち上げられる花火 寒くても 一瞬も見逃せません (*'▽') ご宿泊のお客様も 開始時間に間に合って、 チェックイン早々に まずはテラスから…

森のシンガーソングライター証さんのlive

12月25日・1月2日 森のシンガーソングライターとして活躍している 証さんをお呼びしました。 (証さんについては、ライブ告知の案内の中で 2回ほど触れています。) 2回のライブとも、 ディナータイムのコース料理をお召し上がりになる お客様のためのイベン…

1月元旦の朝食

〇かずのこの追いカツオ漬け 追いガツオをすると、おいしいかずのこに。箱根神社でいただいた鰹節です。 〇岩石卵 〇納豆のおもち(ゆずポン酢) おもちはお酢や大根おろしを添えて消化を 〇牛肉とごぼう煮 食養食材のゴボウ。お正月中の腸のためと、朝、元…

12月◎◎日の朝食

☆★☆朝食のごはんについて♡♡ 朝ごはんのごはんは、 起きてから、洗って、浸水させて、時間を計って、 ご宿泊の方々の朝食時間(それぞれに異なります。)に合わせて、 ちょうど炊き上がるよう、 炊きたてですので、 ごはんとお味噌汁がおいしいと仰っていただ…

12月□□日の朝食

〇ピーマンの肉詰め 〇スクランブルチーズエッグ 〇こんにゃくの赤味噌・鰹節の煮しめ 体内を浄化してくれるこんにゃくを、箱根神社でいただいた鰹節ときれいな血液を作るお味噌で 〇きゅうりと大根の浅漬け 脂肪排泄効果の大根 〇ごぼうサラダ 陽性で体を引…

12月△▽日の朝食

〇ロースの生姜焼き 手作りの生姜シロップはデザートやジンジャーエールを作る以外にも、お料理にも応用できて、生姜焼きなどに合います。 〇蒸し卵(海苔入り) 卵並みに栄養の高いという海苔は精神を落ち着かせてくれる作用もあるのかどうか、食べると落ち…

12月○○日の朝食

〇トマトファルシとブロッコリーのおかか和え 箱根神社でいただいた鰹節で和えました 〇れんこんとこんにゃくのきんぴら 効能の高いお野菜・れんこん、こんにゃくは腸のおそうじに 〇ナスごまゆず和え 陰のお野菜のおナスなのでじっくりと煮ました 〇さつま…

クリスマスディナー おたのしみにっ♡

いよいよもうすぐクリスマスです ビザンの薪ストーブの温かな炎 炎には 人の心を 柔らかくとかし 癒してくれながらも おなかの奥に あらたな力を 穏やかにそっと ともしてくれるような作用を感じます。 聖なる夜の静寂 そして ディナーが進んできた頃 25日…

湖畔・テラスでのバーベキューは…

ビザンのテラス席。 ワンちゃんもご一緒にごはんを召し上がっていただけるので たびたびお越しくださるご近所の別荘などをお持ちの方々のご利用も多いです。 箱根に観光にいらした方にも、 芦ノ湖・箱根神社を前にしたこのロケーションでの お食事&カフェti…

ライブの音合わせをしました!証さん来訪!! 25日夜ビザンにてliveを行います

今日、証さんが25日のライブのために打ち合わせにビザンに訪れました。 やっぱり最高に素敵なギターの音色と歌声です。 オーラが以前より、少し増したような気がしました。 お風邪で体調すぐれない中でしたのに(でもお声は最高でした) ありがとうございま…

12月◯日の朝食

・ぶりの甘味噌だれ焼き お味噌は血を作って、体を整えてくれます ・豚肉と大根のソテー お肉は大根と ・卵inたまごのオーブン焼き ・なのはなのからし和え なのはな、女性の体によい気がします ・切り干し大根煮(きくらげ、人参、鶏ひき肉) きくらげはす…

12月5日の朝食

今日は、芦ノ湖でボートレースがありました。 湖が見渡せるレイクビューの客室は、 レース観戦にも最高でした。 おとといにはものすごい天候だったのですが、 素晴らしい晴天のなかで行われていました。 レース開催で満室となり、お泊まりになれなかった方々…

11月☆日の朝食

・ロース肉のココナッツoilと手作りしょうがシロップの生姜焼き ココナッツoilとお醤油と生姜は合います。 ビザンの定番、“手作り生姜シロップ”はお料理にも様々に使えて便利。(←箱根神社のすぐにあるビザン、神社でジンジャー…) ・ごぼうとしめじの田舎煮…

11月□日の朝食

・鮭の南蛮(人参、玉葱添え) ・春菊とベーコンの胡麻炒め ・煮卵 ・蕪のめかぶ漬け ・なっとうもずく ・切り干し大根のハリハリ ・野菜の揚げ浸し(カボチャ、茄子) 陰性のお野菜を陽性へ向ける揚げる調理で かぼちゃの甘みは余計な砂糖をとらないように …

11月△日の朝食

・かつお煮 今キッチンには箱根神社で頂いた鰹節があるのでそちらでお味つけしています。 ・大根と人参の肉巻き ・卵焼き ・梅干し、セロリのピクルス セロリは気がすっと流れてリフレッシュ ・なっとうもずく ・さつまいものレモン煮 ・根菜(ごぼう、れん…

11月◯日朝食

・里芋煮 里芋は食養治療をする方の大切な食材 (先日一人で東京で福井の美味しい地酒をいただけるお店に入り、そこでいただいた里芋の煮っ転がしを再現したくなり…) ・高野豆腐とオクラ ・かぶの -オーナーの実家のお庭でとれたでみかん漬けた- 即席漬け …

11月1日の朝食

・赤かぶ漬け、らっきょう、きゅうりの梅干し紫蘇ビネガーマリネ ・なっとうめかぶ ・ほうれん草とうずらのココット ・なすピー白ごまマリネ ・玉こんにゃく煮 体のお掃除食材・蒟蒻! ・長ネギの七味マリネ ・塩豆腐のプチトマトと紫蘇のEVオリーブoilがけ …

10月△日の朝食

・箱根のわさび漬けとらっきょう ・ゆずぽん納豆ネギのせ ・茄子の白ごまマリネ 生姜煮がけ 浄化食材の生姜 ・蒸し煮かぼちゃのココナッツoilと松の実サラダ 蒸し煮するとお砂糖がいらない甘いかぼちゃ ココナッツoil、松の実でよい油分 ・キクラゲとこんに…

10月◯日の朝食

HPにサンプルとしても掲載していた朝食の一例です。 ・おっきな柔らか梅干し 体を整えてくれる梅干し ・もずくと生姜煮 少しの生姜で体調整&毒消し ※二の鳥居すぐにあり箱根神社を拝する地にあるビザンでは 神社にちなみ “ジンジャー” メニューがいくつかあ…

箱根・芦ノ湖のおいしいお水

箱根のお水はおいしくて お肌にとっても良いようです。 ビザンは 残念ながら お風呂は温泉ではありません。 箱根、なのに…。けれど 水道水でも 美味しくて きれいなのです。 箱根にきてから 何回か目のお風呂でふと気づいたこと、それは シャンプーのとき 髪…

ビザンの朝ごはんは…

ビザンは本来、お客様それぞれのプライベートを尊重させていただくタイプのホテル。 週末やご休暇にあわせ、箱根の別荘のようにご滞在いただけるヴィッラで、 レイクビューのお部屋にはキッチンや調理器具&食器も備えています。 けれど、ごゆっくりとおくつ…

12月25日 証さんlive 開催予定!!

もうすぐクリスマスです。 箱根ヴィッラ・ビザンでは、クリスマス期間中、特別メニューや素敵なサプライズプレゼントを数々ご用意しています。 12月25日には、森のシンガーソングライター・証さんのライブを、ディナータイムに行う予定です。 ゆったりと…

サプライズ・ライブがあります!

ビザンでは、時々、突然にか、 あるいは計画的に、ライブを開催いたします。 ビザン・ダイニングには、コレクションの一部、 アコースティック・ギターが幾つか壁面に展示されていますが、 これは時々、オーナーやシェフが実際に演奏したりしています。 そし…

湖畔に建つ隠れ家のようなホテル、ヴィッラ・ビザン

眼前にひろがる輝く湖面、雄大な山並み。 一日のうちのどの時間をきりとっても、 美しい空と湖の移ろいを優雅にお楽しみいただける 絶景のロケーションを有する別荘のようなホテル。 部屋の窓からは、両側にそれぞれ箱根神社の一の鳥居と、 湖に浮かぶ平和の…