hakone-bizan dialio

箱根芦ノ湖畔 ヴィッラ・ビザンの日々のこと

11月◯日朝食

・里芋煮

  里芋は食養治療をする方の大切な食材 

   (先日一人で東京で福井の美味しい地酒をいただけるお店に入り、そこでいただいた里芋の煮っ転がしを再現したくなり…)

・高野豆腐とオクラ

・かぶの -オーナーの実家のお庭でとれたでみかん漬けた- 即席漬け

 

・焼きなすのポン酢 梅干し和え

  本来は夏の陰のお野菜なのでじっくり焼いて

・いんげんの胡麻和え

・なっとう&ねぎ

・でっか〜い卵焼き

・たいの塩焼き

〔お味噌汁〕たいのお出汁で じゃがいもとほうれん草とわかめの具

〔デザート〕白ワインのゼリー ブルーベリー&ベリーミックスソース

 

…今日は、シェフがディナーで用いた鯛のおだしを朝食にいただいてそのままお味噌汁に。お魚も鯛で。

 

白ワインゼリーはお酒の大丈夫な大人の方向け。

 

卵焼きは2回に分けて焼くつもりでしたが1回で全部焼いて巨大な卵焼きにしてみました。こんな大きな卵焼きはめったに作らないだろうと思って…。

f:id:hakonebizan:20151218154016j:plain