hakone-bizan dialio

箱根芦ノ湖畔 ヴィッラ・ビザンの日々のこと

ビザンの朝ごはんは…

 

ビザンは本来、お客様それぞれのプライベートを尊重させていただくタイプのホテル。

 

週末やご休暇にあわせ、箱根の別荘のようにご滞在いただけるヴィッラで、

レイクビューのお部屋にはキッチンや調理器具&食器も備えています。

 

けれど、ごゆっくりとおくつろぎいただくため、また、

芦ノ湖周辺は朝食をおとりになれる店舗も少ないことから、

朝食をお召し上がりいただけるプランを設けています。

 

ビザンのシェフがお作りするランチ&ディナーのコース料理は、

和とイタリアンをベースとしつつも、枠にとらわれない、そして、常に進化し続けている創作的メニュー。

ですが、こちらは、うって変わって、ほんとうに素朴な家庭ごはんとなります。

 

ご飯は、お客様がお召し上がりになるお時間に合わせてお部屋ごと(お一組様ごと)に炊く、

土鍋の、炊きたてツヤツヤほくほくのごはんです。

 

ごはんとお味噌汁は、おかわりいっぱいできますよ。

f:id:hakonebizan:20151210135229j:plain

 

 

 

 

 

 

一応、献立てについて決めているのは、以下のような構成です。

◯お魚

◯少しのお肉の入ったお皿

◯たまごのお皿

◯マリネ(or 酢の物)

◯根菜のお皿(煮たものなど)

◯葉野菜のお皿(軽い調理のもの)

◯お漬け物&梅干し

それから、

◯軽い朝向けのデザート

f:id:hakonebizan:20151210140441j:plain

 

オーナーの家庭で毎朝用意しているものとほぼ同様(なので、あまりに普通、なのですが、、)の内容なのですが、

調味料や調理法、素材の選択には、少し&可能な限り、学んだ食養等を踏まえたチョイスをしていて、梅干しや納豆は無理ですが手作りのごはんです。

 

おかずは大体、いつもこのような感じでご用意させていただいています。

f:id:hakonebizan:20151210140344j:plain

  

 

 

 

ビザンの顔は、朝と昼と夜とで、それぞれなんだか違うなと、思うのでした。